MOA自然農法坂井普及会の日記

MOAの自然農法の生産者と消費者の普及を目指して活動中🍀

第三回「たのしい食と健康のつどい」

遅くなってしまいましたが💦

第三回「たのしい食と健康のつどい」の様子です🌞

f:id:moafukuisakainfss:20201129182658j:plain

 

いや~お天気に恵まれましたね~🌞

 

今回は「収穫体験教室」ということで

サツマイモと落花生の収穫をご用意いたしました

 

f:id:moafukuisakainfss:20201129183033j:plain
👆👆👆収穫体験の前に受付にて消毒なども徹底です

 

収穫体験が待ち遠しいかもしれませんが

注意事項や自然農法坂井普及会からごあいさつを・・・

f:id:moafukuisakainfss:20201129183919j:plain

👆👆👆市議会議員の田中千賀子さんからもご挨拶を・・・

農薬や化学肥料を使わずに育ったお野菜の美味しさや愛しさをお話しいただきました💖

田中議員も自然農法を実践されていますので言葉に説得力があります😃😃😃

 

f:id:moafukuisakainfss:20201129183924j:plain

👆👆👆パソコンと大きなテレビモニターにてスライドをご覧いただきました。

内容はまたあらためて・・・

 

f:id:moafukuisakainfss:20201129183928j:plain

👆👆👆MOA自然農法の生産者の方よりお話しを

ご苦労や喜び、願いなどをお伺いしました👏

 

さて、待ちに待った収穫体験です🍀

目的は、自然農法の「土」の安全性、健全性です

お野菜が作られる「土」が安全・健全でないと、できたお野菜も安全・健全にはならないよね🤔という講義をしましたから、「土」の状態なども確認しながらの収穫ですf:id:moafukuisakainfss:20201129183810j:plain

👆👆👆落花生の収穫風景です

 

f:id:moafukuisakainfss:20201129183818j:plain

👆👆👆こちらはサツマイモですね

 

f:id:moafukuisakainfss:20201129183822j:plain

出るわ出るわ😍

 

f:id:moafukuisakainfss:20201129183832j:plain

小さいお子様もさることながら、大人も方も楽しめましたね🎈🎈

 

収穫体験の後にもお楽しみがありました🍙🍙🍙

f:id:moafukuisakainfss:20201129185016j:plain

👆👆👆あったか~い とん汁です🍲

ご参加の皆様に「無料」でお召し上がりいただきました。

食材はもちろん「自然農法産」のお野菜🌿🌿🌿

豚肉も有害なものを一切与えていない豚さんです。

調味料も化学調味料は一切含まれていないので安心です。

 

f:id:moafukuisakainfss:20201129185024j:plain

f:id:moafukuisakainfss:20201129185030j:plain

👆👆👆たくさんご用意しました

 

とん汁に合う、自然農法産のお米で作った「ミニおにぎり」もお召し上がりいただきました。(画像・・・忘れちゃったね💦)

 

農薬や化学肥料を使用していない食材を選ぶことにより、心身ともに健康になることへの一助となればと考えます

 

MOA自然農法の生産者の方々が、採れたて野菜の直売をおこなってくれました

f:id:moafukuisakainfss:20201129191255j:plain

f:id:moafukuisakainfss:20201129191250j:plain

f:id:moafukuisakainfss:20201129191246j:plain

👆👆👆自然農法産のお野菜が激安です🤣🤣🤣

生産者の皆様のご厚意で特別価格でご提供です

スーパーの特売並みの安さでした💦💦

安すぎでしょ~~🎉🎉🎉🎊

フードマイレージがかかってないので新鮮そのもの🌿

生命力あふれるお野菜です🍀

 

お隣では「グリーンマーケットMOA三国店」さんが移動販売にお越しです🏬

f:id:moafukuisakainfss:20201129203100j:plain

👆👆👆自然農法産や有機栽培、オーガニック商品をお取り扱いです。

先ほどの「とん汁」の調味料などはコチラで購入しました。

自然由来、天然素材の調味料など豊富に揃ってました👍👍👍

 

f:id:moafukuisakainfss:20201129183827j:plain


収穫したサツマイモと落花生は、みんなで山分けして、お土産としてお持ち帰りいただきました。

当初は10名程度のご予約だろうと思っていたら😲😲18組50名を超えるご参加をいただきました🥰🥰🥰

ありがとうございました🧡🧡🧡

 

f:id:moafukuisakainfss:20201121215011j:plain

👆👆👆会場のMOA三国瑞泉郷です

20年以上自然農法に取り組んでいる圃場です

 

さて、第三回「たのしい食と健康のつどい」の様子でした😆😆

次回、第四回の内容は精査中ですが、食を通じて健康のためにできることをご提案していきたいと思います。

健康な食材を摂る「消費者」の皆さんや、健康な食材を作る「生産者」の皆さんの橋渡しができればと思います。

さらには「家庭菜園」で「自然農法」をやってみたいという方を増やしていこうと活動中です。お庭の一角やプランターからでも「自然農法」を始めてみましょう🌱🌱🌱

 

さてさて、今回はこのくらいで👋👋👋