MOA自然農法坂井普及会の日記

MOAの自然農法の生産者と消費者の普及を目指して活動中🍀

家庭菜園見学会を開催しました

自然農法を実践されている方の家庭菜園にお邪魔しました

これから家庭菜園を始めてみたい

使ってない畑があるので作物づくりをやってみたい

そんなお声を聞きましたので、実際にどのようにされているのか?

見学させていただきました

いろんなご苦労があるようですが

それ以上に楽しみや喜びがあると聞き、意欲が沸き上がりますね

作付けをして収穫するだけでも十分に楽しめますが

家庭菜園をすることによって家庭環境も良くなったりしますね

作物を育てることによって「食育」の一環にも

家計にも一役買ったりします

SDGsにもなりますよ

自然農法(有機農法)の農地を、全体の農地の25%(100万ヘクタール)に拡大するという国の取り組みもあります

一軒でも多くの方が自然農法や有機農法で家庭菜園に取り組んでいただけると良いですね